名古屋の味噌文化と「なごやめし総選挙」

 

名古屋には「なごやめし」と言われる食文化が脈々と息づいていて、その代表的な物が味噌文化である。

「味噌」抜きで名古屋の食は語れない、と言われる程、名古屋と「味噌」は切っても切れないものだ。

とは言え近頃では、それにも引けを取らない「名古屋ならでは」の「名古屋らしい」食も現われている。

関東とも関西ともひと味違う、「なごやめし」は今俄に注目を集めている。

 

2022年の1月〜3月にかけて、「一億人のなごやめし総選挙2022」が行われた。

今回は28種類がエントリーされ、一人一回八品まで、これぞ「なごやめし」を選んで投票をした。

総選挙には15.5万人程が参加、総数62.9万票を投じ、結果見事1位に輝いたのが、「ひつまぶし」であった。

 

なごやめし総選挙

なごやめし総選挙

なごやめし総選挙

 

鰻の蒲焼きを短冊状に切り、おひつに入れた熱々のご飯にもったのが「ひつまぶし」である。

贅沢なごやめしの王道と言われている「ひつまぶし」は、一杯で三度の異なった味が楽しめるのがウリだ。

最初はそのまま茶碗によそって、二杯目はそれにネギや刻み海苔わさび等の薬味を添えて頂く。

そして、最後は出汁かお茶をかけて、お茶漬けのようにしてサラサラと頂くのである。

 

なごやめし総選挙

なごやめし総選挙

プなごやめし総選挙

 

味噌文化を代表する「味噌カツ」が2位、「味噌煮込みうどん」は4位に入った。

更に「どて煮」は13位と健闘し、矢張り味噌文化は根強い支持を得ている。

 

とんかつに赤味噌仕立ての「味噌だれ」を合せたのが「味噌カツ」である。

元々は「どて煮」のつゆに、串カツを付けて食べた屋台料理が始まりといわれている。

「味噌だれのとんかつ」は、バリエーションが豊富で、各店舗が独自の味付けやスタイルを競っている。

 

タレは味醂や胡麻などの調味料と調合して作り、今では洋食風にマヨネーズや辛子と合わせたものもある。

それをカツにかけるのだが、カツだけにかけるのや、丼飯の上にカツをのせそれにかける等する。

或は別皿で提供したタレに、カツを浸して食べるなど店によりその提供方法は様々だ。

 

なごやめし総選挙

なごやめし総選挙

なごやめし総選挙

 

ぐつぐつと煮立った土鍋で食べる、味噌仕立てのうどんが「味噌煮込みうどん」である。

多くは八丁味噌をベースとしたつゆで、少しかみ応えのある固麺を煮込んだ鍋焼きうどんである。

熱々を土鍋の蓋で冷ましながら食べるうどんは、つゆが良く絡み濃厚なコクのある味わいが楽しめる。

かしわやネギ、シイタケ、餅などのトッピングとも相性が良く、後味もさっぱりとしている。

冬だけの食べ物ではなく、夏場でも強めに冷房の効いた店で、汗をかきながら啜るのが通と言う。

 

なごやめし総選挙

なごやめし総選挙

なごやめし総選挙

 

 名古屋の味噌文化で絶対に外せないのが、昔からの定番「どて煮」である。

味噌おでんの一種と言われ、「どて焼」、「どて」とも言って、主に居酒屋メニューとして親しまれてきた。

一般的には、大きな鉄鍋の内周りに八帖味噌を盛り、その溶け出したタレの中で、豚や牛の内臓を煮込む。

とろとろになるまでを長時間煮込んだもつ煮のことで、串刺しにしたり、そのまま器に盛って提供される。

 

 昔からの定番「きしめん」は9位、「えびフライ」が10位と健闘した。

「きしめん」のルーツはキジ肉を入れた麺で、尾張藩祖以来の、この地方の伝統料理である。

江戸時代庶民の間に広まったが、流石にキジ肉は贅沢で、代わりに油揚げが使われた。

たまり醤油をベースに魚介で出汁を取り、独特の平たい麺に油揚げや花鰹、ネギ、かまぼこ等が乗る。

今では名古屋駅のホームでも手軽に頂く事が出来る人気の定番メニューだ。

 

なごやめし総選挙

なごやめし総選挙

なごやめし総選挙

 

個人的には、県内広い地域で愛食されている「菜飯と味噌田楽」や「味噌おでん」が推しだ。

縦長の大きめの湯飲みに味噌だれを入れ、大鍋で串刺しのこんにゃくと共に温めるのが「味噌おでん」だ。

熱々になったら、こんにゃくを味噌だれに突っ込んで、たっぷりとみそを付けて頂く。

今でも幼い頃を思い出す、切ないほどに懐かしい、ふる里の味である。

 

なごやめし総選挙

なごやめし総選挙

なごやめし総選挙

 

また「串カツ」や「田楽」は、市内にも昔からの店が今も営業を続けているはずだ。

遊園地や観光地などには、醤油だれの「みたらし」がいまだ健在ではなかろうか。

これらの大好物は「なごやめし」と言うよりは、「あいちめし」と言った方が良いのかも知れない。

それでも、今回ノミネートされなかったのが、とても残念である。

 

なごやめし総選挙

なごやめし総選挙

なごやめし総選挙

 

 近頃人気の「手羽先」が3位、「天むす」が5位、「小倉トースト」が6位、「名古屋コーチン」が8位だ。

「天むす」は、元々は三重県のある店舗の賄い飯が発祥と言われているが、今ではすっかり名古屋に定着した。

 

愛知県内の喫茶店で広く提供される軽食が「小倉トースト」で、名古屋市内栄の某喫茶店が発祥である。

今では全国展開する喫茶店の名を冠した、家庭用パック詰めの「あん」が、スーパー等でも売られている。

 

なごやめし総選挙

なごやめし総選挙

なごやめし総選挙

 

面白いのは「モーニング」の7位で、これは料理の種類では無く、食事提供の形態である。

多くの食に混じり上位に入るのは、喫茶店文化、特にモーニングサービスが根付いた名古屋らしい。

お土産では「ういろう」が15位、「えびせんべい」が22位、「守口漬」は28位であった。

個人的には、板角総本舗のえびせんべい「ゆかり」が、名古屋土産では外せない定番となっている。



 

| 「東海道歩き旅 尾張の国」に戻る |

 

(c)2010 Sudare-M, All Rights Reserved.

 

 

 

inserted by FC2 system